
  • 2017.06.09 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    オールスターモトクロス in 沖縄  

    • 2016.03.07 Monday
    • 13:55

    今年で2回目となるオールスターMX in 沖縄。

    マッドコンディションの中、10数のIAライダー、
    8名のレディースライダーの力走で訪れた多くの観衆を沸かせた。

    勝利者はIA冨田俊樹、レディースは畑尾樹里の各選手でした。


    かっこいい。
    かっこいい〜!


    沖縄に来てくれたIAライダーの皆さん
    沖縄に来てくれたIAライダーの皆さん


    桜女王の中村さん。
    桜女王の中村さん



    沖縄ではモトクロスは大人気です



    とってもかわいい子供たちも応援









    優勝の富田俊樹選手

    復活ブランド「風魔プラス1」の暖かい『ランドクルーザージャケット』

    • 2016.01.25 Monday
    • 10:54



    1997年から僕のやっていたお店
    「風魔プラス1 世田谷」 を引き継いでくれた渡辺くん。

    オフが好きで好きで、嫁さんも貰わず頑張っているが
    「ここで冬物が売れないと、こまっちゃうんですよ!」と。

    で、この冬の寒波には「このジャケットが一番!」と、
    FUMAのランドクルーザーJACがお勧めらしい。
    JAC¥46000. PANTS¥32000.
    ちょっと高くない?って言ったら「モンベル製だし、モノが違いますよ」だってさ。

    誰か行ってあげて下さい。
    ☎03(3487)5455まで。





    今回の父島、母島の旅

    • 2016.01.17 Sunday
    • 19:10


    小笠原丸に乗船した後、船の中で沢山の母島の漁師さん達と会った。
    たったの2日滞在したばかりなのに何と云う懐かしさと親密感。

    今回の父島.母島の訪問は、18年前に母島に家族ごと引っ越していった学校教師の友人に、
    毎年のように誘われ続け、ようやく実現した旅だった。
    竹芝から25時間、そして、
    再び父島で乗り換えて2時間半をかけ辿りついた母島。
    広々と広がる大海に、ポツリと浮かぶ島の姿を目の当たりに見た時
    「あの時、いったい彼に何が起きたのだろう?」と、
    会ったら改めて聞いてみたいと思った。

    着岸。
    島民総出の温かいお出迎え。
    彼の移住の訳は、これから生まれくる子供を育てる好ましい環境を選んだ、、
    とのことだったが、友人の選択は間違いがなかったことを改めて感じた。
    とにかく、元気のいい子供たち、そして、
    明るく積極的に周囲のコミュニケーションを図りながら地域社会を盛り上げる女たち。
    力強く働き者の男の子たち。
    この素晴らしい人々に触れ、僕も、間違いなくここは日本でも有数の、
    幸福な村だろうと思った。

    その背景には、歴史は返還後の40年、という地域社会の新しさや、
    入島(再入島)者の人々の半数が、内地各地の都会生活の経験者であること。
    そして、先ずもって自然の息吹を直に感じる生活環境であることなのだろう。
    豊富な自然の中にあって、人々は屈託のない明るさと、謙虚さをもって、
    互いに助け合う互助システムを構築して生きていく姿を、
    僕は沢山世界中で目撃した。
    414人のコンパクトな母島に対して2000人の父島だったが、
    父島とてその良きところは同様だった。


    ありがとう父島、そして母島。

    これで#tokyo島旅山旅のレポートは終わります。



    乗船前に首にかけてもらったレイは、船が出航し湾を出たら海に投げる。
    投げたレイが再び着岸すると、また人は戻るといわれいる。


     


    一緒の船に乗った母島の漁師さんたち。彼らはここから2週間の一斉休暇。

    小笠原とお別れの時が来た

    • 2016.01.17 Sunday
    • 08:25


    父島の小笠原丸出航のサヨナラセレモニーは、
    かなりの派手なものだった。

    小笠原丸がこれから2月3日までドック入りのため、
    この日の乗船客は相当なものに。

    そのため、見送りの数も倍増、派手な見送りとなる。
    短い父島の滞在だが、やはり抱えきれないほど思い出を持ち込んで、
    父島を後にした。

    #‎tokyo島旅山旅




















    父島のサヨナラセレモニーは凄い。

    • 2016.01.17 Sunday
    • 08:13

    (クリックすると風間のfacebookページへとんで再生されます)
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM